ブログ BLOG

五月病

2021.05.07 ブログ

こんにちわ!

井上です。

 

そろそろGWが近づいてきましたね!

 

 

皆さんは五月病ってご存知ですか?

 

五月病というのは、名前の通り、5月の病気です。

 

連休後に、学校会社に行きたくなくなる、なんとなく体調が悪い、集中力が続かないなどがあります。

 

初期症状としては、やる気が出ない、食欲が落ちる、眠れなくなるなどが挙げられます。これらの症状をきっかけとして、徐々に体調が悪くなり、欠席や欠勤が続くことがあります。

五月病は、主にストレスが原因で起こります。進学や就職、転居などで新しい環境に変わる人が多い新年度は、特にストレスが溜まりやすい時期なのです。

 

五月病を予防するためには、ストレスを溜めないことがいちばんです。

 

好きなことをしたり、好きなものを食べたりすることが、ストレス解消につながります。

 

皆さんは、自分のストレスの発散方法とかはしっかりとありますか?

 

自分は、料理をすることやゲームをすることです!

 

今は出かけることがしづらい時期ですが、お家にいる時間が多いからこそ出来ることこともあると思います!

 

例えば、DIYとか家の掃除、映画を見漁ったりたくさんあると思います!

 

自分の好きなことが出来れば、ストレスも多少は軽減されると思います。

 

ストレスが溜まっている状態だと、自律神経がとても乱れやすいです。

 

乱れると様々な症状が出てきてしまうので、治療で乱れを整えられるようにしていきましょう!

 

それでこのGW明けを乗り越えましょう!

 

 


おおた 大田区 梅屋敷

腸もみ 骨盤矯正 花粉 耳ツボ むくみ 頭痛

ギックリ腰 寝違え ベットマッサージ

小林整骨院 井上桂吾