お知らせ NEWS

節分イベント待ってます!!!

2020.02.02 お知らせ

みなさんこんにちは!とうしゅうです❗

明日は当院で節分イベントを行います!!

ぜひ!いらして下さい!

 

さて、みなさんは節分の起源などはご存知ですか?

節分は元々、平安時代の宮中の行事である「追儺ついな(鬼やらい)」が起源とされています。

つまり、昔の偉い人の行事だったんですね!

平安時代、追儺は12月の大晦日に開催されるもので、

方相氏と呼ばれる役が手下役の役人を引き連れて宮中をまわり、厄を払うものでした。

方相氏とは鬼神のことで、金色に光る目を四つもち、朱色の衣装を着て盾と矛を持った、いかにも恐ろしい風貌をしていたそうです。

そんなのと会ったら夢に出てきそうですね😱

当初はその姿をもって悪い鬼を祓う良い神様でしたが、時代と共に悪い鬼と見なされるようになり、

弓矢でもって追われるようになってしまったそうです。

なんだかかわいそうですね😥

鬼は疫病を象徴とされており、鬼の姿をした疫病を弓矢で追い払うことで、病気の流行を封じ込めようとしたわけですね。

 

豆まきは、もともと昔の中国の風習だそうです。

日本に伝わったのは室町時代で、年男が(堂下先生ですね!)「鬼は外、福は内」と言いながら、炒った豆を撒いてたそうです。

また、地方によっては節分を「年取りの日」と言って、この日に一つ年をとると考えていた。

そのため、年の数だけ豆を食べるという風習が生まれたのでしょう。

節分は年4回あるそうです

立春や立夏、立秋、立冬の前日、つまり季節のはじめの日を指します。本来は、年に4度訪れるものだそうです。この日は季節の分け目に当たるため、古来厄除けなどのさまざまな行事が行われてきたそうです。

 

そして‼️先ほどお知らせしたとおり

明日❗ついに明日❗

👹が襲来します‼️

先生方も全員いますので是非いらしてください!

受付さんもいるので高回転となっております!

なので、一度院を覗いてみて下さい!

 

おおた 大田区 梅屋敷 ぎっくり腰 寝違え 歪み 予約不要

梅屋敷駅前整骨院   内田棟宗